--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.2500:57

「鳩山政権は政権の体をなしてない迷走内閣」公明・井上幹事長(産経新聞)

 公明党の井上義久幹事長は23日午前の記者会見で、政府・与党が高速道路の新上限料金制の見直しをめぐって二転三転していることについて「政権の体をなしていない迷走内閣だ。(政策の)内閣一元化も有名無実となっている」と批判した。また、政治資金規正法改正案について「今国会で改正が実現しないことになれば、責任は鳩山由紀夫首相と民主党にある」とクギをさした。

【関連記事】
公明・山口代表、26日に沖縄県知事と会談へ
公明・山口氏「首相は説明責任、政治責任を取るべき」 首相元秘書有罪
「公明と連立なら離党辞さない」 石井一選対委員長
公明・山口代表、民主「政治とカネ」より厳しい対策を
井上氏、たちあがれ日本は「参院選に影響なし」
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<転落死>マンション12階から4歳児 千葉・印西(毎日新聞)
「首相は外交下手」=徳之島反対集会で社民・阿部氏-普天間(時事通信)
牛6頭、口蹄疫の疑い=宮崎県内で2例目(時事通信)
「みんなの党」が積極策 1人区にも候補者擁立(産経新聞)
普天間移設 米次官補来日 徳之島案を来週協議 ヘリ部隊分散を念頭か(産経新聞)
スポンサーサイト
2010.04.2211:33

<OBサミット>核兵器禁止条約の締結など提言し閉幕 広島(毎日新聞)

 世界の元国家指導者らが集う「インターアクション・カウンシル(OBサミット)」の第28回総会は20日、「核兵器なき世界」に向けた提言を最終コミュニケとして発表し、閉幕した。国連総会で核使用を「人類への犯罪」と決議することなどを求める「広島宣言」も発表された。

 最終コミュニケの提言は28項目で、核兵器禁止条約の締結▽核保有国には核の「先制不使用」の誓約▽非核国には核兵器に頼らない同盟関係の構築--などを要請。5月に米ニューヨークである核拡散防止条約(NPT)再検討会議が、提言の内容を考慮するよう求めた。核兵器廃絶の目標年次は「できるだけ早期に」として、期限は設けなかった。

 最終コミュニケと宣言は、サミット共同議長のクレティエン元カナダ首相らが、鳩山由紀夫首相に渡す。

 OBサミットは被爆65年に合わせて広島市で18日に開幕。日本や欧米、アジアなど14の国・地域の首相経験者らが参加し、核軍縮を主要議題に開かれた。

【関連ニュース】
鳩山政権:17日にも組閣 自民と協議
国連事務総長:兵器用核物質の生産禁止交渉を
国連人権理事会
生物多様性:9月に首脳級会合--米国連本部で
世界環境デー:ニュージーランドで開催 「環境改善のため悪い習慣を止めよう」

<解雇訴訟>元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
南極海捕鯨、半減も視野=沿岸商業捕鯨再開へ-日本(時事通信)
精神医学 裁判員向け初の用語集出版(毎日新聞)
<転落死>マンション12階から4歳児 千葉・印西(毎日新聞)
鳩山首相、責任転嫁?混迷普天間「メディアが動きすぎ」(産経新聞)
2010.04.2005:00

専用サポートカウンター設置=足止め客向け-成田空港会社(時事通信)

 成田国際空港会社は19日、アイスランドの火山噴火によって空港内で足止めになっている利用客向けの専用サポートカウンターを第1、2旅客ターミナルビルに各1カ所開設した。
 シャワー券や英字紙の無料配布、有料待合室の無償提供を行うほか、インターネットが自由に使えるノートパソコンを設置する。利用時間は午前7時から午後10時まで。 

真冬に姉妹全員オムツ姿 寝屋川女児虐待死で逮捕の両親、育児放棄か(産経新聞)
車掌2年半キセル乗車…磁気定期券不正に操作(読売新聞)
<強風>北海道で40.6メートル記録 秋田ではけが人も(毎日新聞)
松本死刑囚への崇拝継続=09年オウム活動状況-公安調査庁(時事通信)
インクレチンとSU薬の適正使用で勧告―日糖協(医療介護CBニュース)
2010.04.1313:30

小6にわいせつ容疑で消防士逮捕=「たくさんやった」-兵庫県警(時事通信)

 小学6年生の女子児童にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警生活安全特別捜査隊は8日、強制わいせつの疑いで、尼崎市消防局消防士長、鈴木正哉容疑者(30)=同県川西市下加茂=を逮捕した。同隊によると、容疑を認めており「たくさんやった」と話しているという。
 周辺の地域では類似の被害届が10件以上出ており、同隊は関連を調べる。 

【関連ニュース】
4都県警と鉄道会社連携=15日から痴漢対策強化期間
児童買春容疑で巡査部長を逮捕=14歳中学生にみだらな行為
小6女児にわいせつ行為=大阪まで新幹線で呼び出す
「ネットハンター」が始動=闇サイト捜査、専従班設置
さくらポリス、1年で46人摘発=痴漢など情報1616件

邦夫氏反省「龍馬をやりたい、言いすぎだった」(読売新聞)
「また来た…」無銭飲食の疑いで男逮捕 柏(産経新聞)
「アバター」海賊版DVD所持=著作権法違反、露天商を逮捕-大阪(時事通信)
避妊具自販機投資募る=970人から10億円集金か-岐阜県警(時事通信)
【風】高校授業料無償化 「学びやすい環境」の一助に(産経新聞)
2010.04.0815:59

阿久根市給与支払い拒否、地検が告発状を受理(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が元係長(45)への未払い給与の支給を拒否している問題で、鹿児島地検は1日、元係長の弁護士が労働基準法違反(賃金未払い)の疑いで提出した市と市長に対する告発状を受理した。

 告発状などによると、未払い賃金(ボーナスを除く)は、昨年10月~今年2月分の約170万円。元係長は昨年7月、市長が掲示した職員人件費の張り紙をはがしたなどとして懲戒免職処分となった。

 鹿児島地裁、福岡高裁宮崎支部は処分の効力を停止したが、市は給与支払いを拒んでいる。

眞子さま 国際基督教大の入学式に出席(毎日新聞)
「かっとなり首絞めた」と供述…金沢死体遺棄(読売新聞)
えっ!板東英二が「GReeeeN」脱退!全国各地でエイプリルフール大騒ぎ(スポーツ報知)
車内ライター、簡単着火の電子式か…4児焼死(読売新聞)
<博報賞>推薦受け付け開始(毎日新聞)
2010.04.0515:28

富良野塾 「僕が一番学んだ」 閉塾で倉本さん(毎日新聞)

 「感動を創(つく)るものは走らなければならず、感動を得るだけなら座しても可能だ。走るか、座るか覚悟を決めなさい。おれたちは此処(ここ)にいてずっと走ってる。行ってらっしゃい」。北海道富良野市の演劇の私塾「富良野塾」を26年間主宰してきた脚本家で演出家の倉本聰さん(75)は4日、こう言って最後の25期生16人を送り出した。【横田信行】

 「育ててくれたテレビ界への恩返し」と、84年、私財を投じ、同市西布礼別(にしふれべつ)の谷に塾生たちと一緒に住む家から自分たちで建てた。授業料などは取らず、農作業などで生活費を稼ぐスタイルにこだわった。塾生に課したのは「自己責任で」だった。

 最終公演に選ばれた「谷は眠っていた」など7本の舞台作品を発表し、高い評価を得てきた。「若者の力を信じることができた。原石としての若者は素晴らしい」と手応えを感じる一方、「年々応募してくる若者の質が低くなってきた。本気で芝居をしたいのではなく、覚悟も教養もないまま、受け身で教わろうという態度が目立ってきた」と危機感を募らせてきた。

 自身の気力、体力の低下も意識するようになった。「力を使い果たして終わるのが嫌だった。プロのステップアップの場にすると同時に、若い脚本家が自作を舞台化できる環境を整えたい」と閉塾を決めた。

 演劇を通し若者と本気でぶつかってきた26年間を「僕が一番学んだ」といい、この日のために集まった卒塾生らと「次にやることが控えている」と笑顔で新しい出発を誓った。

 今後は卒塾生らによるプロの演劇集団「富良野GROUP」の活動に力を注ぐ。卒塾生には舞台で活躍する俳優のほか、人気テレビドラマを手がける脚本家も少なくない。「テレビ界に一石を投じようと塾を始めたが、波紋も見えずにむなしい思いもした。だが、川底の小石たちが洪水の流れをせき止めてくれるのでは」と期待を寄せる。

【関連ニュース】
富良野塾:26年の歴史に幕 多くの俳優、脚本家を育成
倉本聰さん:北海道教育大学で講義 教師の卵に演劇的手法
時代を駆ける:倉本聰/6止 親父に精神的遺産もらった
時代を駆ける:倉本聰/5 富良野塾で僕が一番学んだ
時代を駆ける:倉本聰/4 「北の国から」は全部体験したこと

小学教科書、理算3割増=さらに厚く、ゆとり脱却-新指導要領に対応・文科省検定(時事通信)
亀井氏「愛している女性に鍵を渡してなんで悪い」(産経新聞)
授業料返還、大学側逆転勝訴=推薦入試で入学辞退-最高裁(時事通信)
<足利事件>菅家利和さんに無罪判決 宇都宮地裁(毎日新聞)
チューリップ900株無残…花博記念公園でまた(読売新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。